僕のCGアカデミア

グラフィクス系(主にキャラクターアニメーションに関する)論文やアクティビティを簡単に紹介するログ

論文紹介: Compression and Direct Manipulation of Complex Blendshape Models

Jaewoo Seo, Geoffrey Irving, J. P. Lewis, Junyong Noh.
Compression and Direct Manipulation of Complex Blendshape Models
SIGGRAPH ASIA 2011.

http://naml.us/~irving/papers/seo2011_compression.pdf

概要

BlendShapeアニメーションは,大量のBlendShapeモデルを使用するため,インタラクティブな編集が困難.(例. ロード・オブ・ザ・リングのゴブリンには,およそ900ものシェイプを用いたそうです.) そこで,大量のShapeを圧縮し,インタラクティブな編集が可能に使用しようというのが本研究のモチベーション.次元圧縮手法として,Hierarchically Semi-separable(HSS) representationという手法 [Xia et al., 2010] をブレンドシェイプに応用することで,高速かつ効率のよいアニメーションを可能にした.  

参考資料

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/misc/seminar/siggraphasia2011preview/11.%20Animation%20(Saito).pptx