僕のCGアカデミア

グラフィクス系(主にキャラクターアニメーションに関する)論文やアクティビティを簡単に紹介するログ

論文紹介: Example-based Dynamic Skinning in Real Time

Xiaohan Shi, Kun Zhou, et al.
Example-based Dynamic Skinning in Real Time
SIGGRAPH 2008
[PDF], [Video]

概要

キャラクターの骨に追従するような二次的動作を計算するには時間がかかるため,事前に計算してある物理ベースによる例示ポーズ,もしくはユーザが手動で与えたパラメータによって構築された結果を用いて,リアルタイムでスケルトンベースの二次動作が付加されたキャラクターアニメーションを生成する研究.

コントリビューション

  • 彼らの提案している線形の弾性体モデルがメッシュベースであるため,スキニング等の手法と相性がいい.
  • 高速な形状フィッティングアルゴリズム
  • ダイナミックスキニングを実現するためのGPU計算

手法

彼らの提案するメッシュベースの線形モデルの弾性体の計算結果が例示に近づくよう,線形モデルの頂点に与えてあるパラメータを例示の弾性体モデルと形状がフィットするよう最適化を行う.